シロアリ防除(一般施工)

シロアリ・害虫防除

TERMITE PEST CONTROL

適正な調査と施工で、
住まいの安心を守る。

1.調査について

床下総合調査
シロアリの防除で最も重要な対策は、まず適正な住まいのシロアリ進入・被害及び腐朽(くされ)調査を実施する事と、調査に基づいた「シロアリ・湿気・カビ・通風・くされ報告書」を作成し、住宅のシロアリ・湿気・くされの実態を充分確認する事です。

主な調査
シロアリ・害虫の調査
床下腐朽、カビの調査
床下の地面状況の調査
床下水漏れの調査
床下湿気状況の調査
床下通風、換気の調査
床上浴室、玄関、台所他調査
建物外周及び物置他調査
シロアリ、湿気、カビ、通風、くされ報告書の作成

床下調査の方法
1.間取り確認
2.床下進入口作成
3.床下進入
4.床下シロアリ、くされ調査
5.床下湿気、通風、換気調査
6.床下水漏れ他調査
7.床上浴室他調査
8.建物外周調査
9.シロアリ、湿気、カビ、通風、くされ報告書の作成

2.防除見積もりについて

建物の1階床面積に㎡単価を乗じて算出するのが原則です。1戸当たりの最低価格は、33㎡(10坪)までは、㎡単位によらず一律一式となります。
※ただし、以下については、別途料金が必要です。
施工にあたりコンクリート基礎の基礎開口が必要な場合
特殊な建物の施工の場合(事務所・集合住宅・蔵等)
イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリは別途見積もりとなります。

3.安全施工について

シロアリ防除対策と同時に、腐朽(くされ)、カビ対策を併せた施工対策を検討し、標準仕様書に基づき、環境にやさしい薬剤を使用し、安全施工を実施します。
ナギ産業(株)のシロアリ予防及び駆除標準仕様書に基づき工事を実施します。
ナギ産業の標準仕様書は(公社)日本しろあり対策協会のしろあり防除処理標準仕様書などの定めるシロアリ防除工事についての必要事項を満たしています。

シロアリ防除基本処理
◯床下予防及び防除処理
・床下木部処理/床下木部(土台、大引、根太、床板、床束、柱)に対し、穿孔、木部用薬剤注入、木栓、木部用薬剤散布処理を実施します。
・床下土壌処理/床下基礎内側及び床石周囲に土壌処理剤を散布します。
◯床上予防及び駆除処理
・床上処理は、床下で施工できなかった部分、及び処理不足の部分に対し、木部穿孔、薬剤注入、散布処理及び、外壁(モルタル他)モルタルタタキへの薬剤注入処理を行うものです。
・主な施工場所として、風呂場周辺、玄関、勝手口、トイレ周囲、ベランダ、物置等です。
◯使用薬剤
使用する薬剤は(公社)日本しろあり対策協会認定の予防・駆除剤及び、土壌処理剤を使用します。また、ナギ産業においては施工現場において、3年以上継続使用しその効果が確認された薬剤を使用しています。

4.白蟻防除施工保証書について

保証内容
防除施工した建物から施工完了日より満5年以内に、白蟻発生又は再発した場合には無料で施工します。
この保証には、防除施工した場所から施工完了日より、満5年以内に、白蟻が発生して建物が損傷した場合、修復費用を負担するシロアリ保険が付保されています。
保証条件
・施工時すでに被害が発生している箇所及び浴室、玄関、ベランダなどのモルタル壁やサイジング等の中の被害調査を実施していない場合、その見え隠れの部分については修復保証対象から除外となります。
・防除施工した建物を増改築あるいは修繕等した場合、当方の指示によりその未処理部分に対し、保証建物と同様の防除施工をしないときは本保証が失効となります。したがいまして、増築、改築等実施の場合は直ちにご連絡ください。
・ご連絡なく修繕されたものについては、本保証書による保証の対象となりません。
・雨漏り、建物の破損など、家屋管理の不手際により白蟻が発生した場合は、この保証が得られません。
・床下浸水および他の衛生害虫(ゴキブリ・ネズミ・その他)は保証対象外です。
・家具類など、動産の損害は保証の対象から除きます。

5.総合管理システム

施工後5年間の保証書を発行し、5年間のシロアリ保証期間内における定期点検と腐朽(くされ)、カビ対策についても、住まいの総合管理システムによりアフターサービスを徹底します。